〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



陶 黒川正樹展はじまりました!

昨日4日から、
高島屋京都店にて個展がはじまりました!

「陶 黒川正樹展」


2015030401.jpg


地元ですが
京都の高島屋さんで個展させていただくのは初めて!
陶芸仲間の作品展を見に行ったことは何回もあるので
なじみのある場所ですが
あらためて自分の作品が並ぶとなると、また違った感覚です。

2015030402.jpg


自分の中で「新しいことに挑戦」と銘打った今回の個展。

新しい形、釉薬に取り組みました。

2015030403.jpg

上の写真は、縄文式土器にインスパイアされた
Jomoningシリーズのぐい呑み。
すべてひとつひとつ、形が違うのです。

2015030404.jpg




今回の新しい釉薬は、
この「淡緑釉」です。
淡い緑の字のごとく、緑がかった白です。

2015030405.jpg



2015030406.jpg

2015030407.jpg


今までとちょと違った雰囲気になってるかと思います。


2015030408.jpg


淡緑釉と他の釉薬を掛け合わせた作品もあります。


2015030409.jpg


2015030410.jpg



そして、Jomoningの土鍋!

2015030413.jpg


かなりフタが個性的!!
こんな鍋、なかなかないかとおもいます〜〜笑

フタが遮光式土偶風!




こちらは、Jomoningの壷。

2015030414.jpg



Jomoningに関しては、
「女神」をテーマにしています。


陶 黒川正樹展は
10日(火)まで開催していますので、
ぜひご覧いただけたらと思います!




-PR-
☆オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kurochang.blog23.fc2.com/tb.php/888-9117d394
