〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋作ってます!その②

昨日はごはん土鍋のことをお伝えしましたが
今日はふつうの土鍋です。

世の中、土鍋はどこででも売っている商品ですが
アジアな土鍋はあんまり見たことがないんじゃないでしょうか?



嫁も、まだアジアンな土鍋には出会ったことがありません!


↓それを黒川が作ってみました〜(素焼きですが)


DSC02191.jpg

DSC02193.jpg


ヘナアート入りの土鍋!
今までのヘナアートよりもさらに進化して
伝統的なヘナ柄をアレンジしたものになってます。


DSC02192.jpg



ここのところ「彫り」柄の方が増えていましたが、
ヘナの柄にも改めて力を入れているようです。




DSC02194.jpg


問題は、釉薬をどうするか!?ということ!


何色にしようか・・・
あーだこーだいいながら、悩んでいるところです。

黒川の作品を気に入ってくださる方は
いい意味でマニアック(!?)な方が多く、
デザイン関係の方には蒼がかなり人気なんです。

土鍋に蒼?と思いますがタジン鍋では好評だったので
蒼の土鍋もいいかな〜、なんて。
本人は「紅」「飴」が気になるようです。



ご紹介した土鍋は大きいサイズですが、
2人用ぐらいのサイズも今作っています!

またできたら写真をアップしたいと思います!



-PR-
☆オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kurochang.blog23.fc2.com/tb.php/688-4ce9f957
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。