〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



陶彫に行ってきました。

<本人記事>

久しぶりに、母校、訓練校に行ってきました。

今日から、在職者訓練(京都の焼物に従事している人のためのスキルアップ講座)
の陶彫がスタートしました。

カリキュラムをみると、第1回は、説明としか書いてなく、
軽い気持ちで行ってみると、説明はほんの数分で、

すぐに、実践スタートでした。
しかも、毎年、干支を作るらしく、来年は辰、そう龍です。

ヤバい!
デザインを漠然としか考えてなかった!!!

ということで、粘土をこねくりながら、形を考えていきました。
(龍は作りたいと思っていたので、ちょうど良かったのですが…)

原型をつくり、石膏型をつくるので、ある程度やりやすい形と、
やりにくい(ぬきにくい)形を考慮しながらの作業でした。

でも、久しぶりに粘土遊びみたいで、楽しかったです。

ということで、龍の置物を作ります。
写真はまたアップします。


08/30のツイートまとめ

masakikurokawa

さて、明日から週2回夜、母校の訓練校にいって陶彫を習ってきます。なーにを作ろうかな。せっかくだから、アジアンインテリア的なものを…まだイメージ固まらず。
08-30 12:40

酒の飲めるそばちょこです

今日もマンガンラスターを使ったうつわの紹介です。

…というか、このマンガンラスターを使った「黒金」シリーズは
この秋、黒川のヘビロテ作品になりそうです!!

「今は、『黒金』の作品が作りたい」とのこと。

ですので、10月8,9,10日に行われる
信楽セラミック・アート・マーケットには
黒金シリーズの新作が多数並ぶことになります!


さて、
↓これは黒金のそばちょこ。(Φ7.5cm、h6cm)

sobanami.jpg


ちょっと小さめですが
焼酎ロックにはぴったり~


DSC00806.jpg


もっぱらビールと焼酎派の黒川家です。w


DSC00805.jpg

底に見える金がポイント!
なかなか、きれいです。

氷が普通の家庭用ですみません!w



ちなみに、黒川家お気に入りの焼酎は

これ



img57674338.jpg


リカマンで買っている
ベトナム産焼酎「大陸無双」5Lパック!!!!


最初は安さに惹かれて購入したのですが、
このパンチの効いた味わいにノックアウトされ、
もう数回リピ買い。


ほかのイモ焼酎では
満足できない体になってしまいました…。


興味のある方はこちらへ!

楽天リカマンショップ


って、うつわの話が
いつの間にか酒の話になってるやん!!!!!




-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/29のツイートまとめ

masakikurokawa

これからお取り扱いをしていただけることになった方から、お電話にてとっても熱いエールをいただきました。でら、やる気になったがや!(再び名古屋弁)ありがとうございました。
08-29 20:57

アカン!最近寝坊続きだがや。時間がなくなってきた。ちなみに『だがや』とは名古屋弁。この間会った旅友達に『だがやステッカー』をもらったもんで。うーむ、久しぶりの名古屋弁。
08-29 12:40

おつまみや刺身に合うラスターの皿

五条坂の陶器まつり以降、
このブログにての
作品のご紹介がなかなか進んでいません汗

が!

今日は最近の新シリーズ「黒金」から、
長方形の平皿をご紹介したいと思います!



こちらです~!

DSC00751.jpg

この金は「マンガンラスター」
という釉薬の光だそうです。

なかなか、渋い色め。


↓横から見ると、こんな感じ。
少し、ふちがそっています。


DSC00752.jpg



さらに、料理を盛るとこんな感じ。




DSC00802.jpg


五条坂の陶器まつりでは、さすが京都らしく、
料理人さんも数多く来てはったのですが、
黒風窯のブースにて、何人かの料理人さんが手に取ったのもこのうつわ。

「刺身を入れたいから、もうちょっと幅広いのがいいなあ~」

という声にお答えして、
幅広サイズでも展開する予定です!


嫁も、このお皿をちゃんと使ってみたのは
この写真を撮った時が初めて。

なかなか料理映えするなあ…というのが感想です。


DSC00797.jpg


バリバリの和食にも合うのはわかっているので、
あえて、明るい色のデリなどを盛って
使いたいです!!

また、使って写真を撮ったら
ご報告したいと思います!



-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

そろそろ土鍋作成中

平日は信楽の窯元に勤めているため、
自分の作品作りは
自宅に戻ってからと、週末になります。

その週末も、子どもの遊びの相手やら出かける用事やらで
なかなか時間がとれず…


そんな中、秋に向けての作品作りをちゃくちゃくと進めている…


のですが、なかなか思うように進まないとのこと。



DSC00790.jpg


ま、それはいつものことなのですが。



今はカフェ用のお皿やマグ、
少人数用土鍋などを中心に作っています。
土鍋は、ちょっと迷いながら作っているとのこと!


DSC00791.jpg

ほかにも、いろいろなものを
ちょっとずつ作っていっています。

でももう、9月になってしまう~~!
信楽のアートフェスタまで、あと1カ月ちょっと。


DSC00792.jpg


必死で頑張ります!!!!
ろくろもフル回転で頑張ってます!!!!w



-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹






08/27のツイートまとめ

masakikurokawa

このあいだから、出血が続く前歯の歯ぐき。原因は作ったプラスチックの歯が合ってないとのこと。セラミックを勧められた。が、20数万円とのこと。ヤバすぎ。セラミックなら…自分で作ろうか!と思ってしまった。笑
08-27 19:46

08/26のツイートまとめ

masakikurokawa

今、10年ぶりの旅仲間と再会中。お互いの人生を語り中。やっぱり旅はサイコー
08-26 22:09

今日、旅友達に11年ぶりに会う。なんとフェイスブック上で再会したのだ!同じ名古屋出身。今は京都。なんとも不思議なご縁だ。
08-26 12:54

生活良好9月号とおしゃれブログ

ふだん保育園に通っている娘(4歳)は、
しょっちゅう病気をもらってきます。
もらってくる…というと一方的に受け身な感じですが、
たぶんうちの娘も菌を持ち込んでいるはずなので、
みんなでうつして、もらって、うつしあい!?
とにかく保育園では最新のウイルスがアップデートされている感じです。w

今は「ようれん菌」をもらってきて、高熱続き…
子どもがよくもらう菌らしいですが、
大人もかかるそう!これに大人がかかると、かなりしんどいそうです。

黒川も嫁も、気をつけねば!とただいま警戒中。


さてさて、
作品作りの方は、信楽のセラミック・アート・マーケットに向けて、
また、土鍋などを作っているところです。

そして、いつも器を使っていただいてる
「生活良好」9月号で、掲載されました。

kurasino.jpg

飴釉八角平皿です。
料理を盛り付けても、柄が少し見えるので
食卓のポイントになるかな~と思っています。




あともうひとつ。

嫁の同僚でデザイナーのMちゃんが
黒川のうつわを使ったようすをブログに書いてくれました!

hiro way no mori

こちらです!ぜひごらんください。


さすが、デザイナーさんだけあって、
お料理もデザインもきれい。
写真もすごーくきれいです!

Mちゃん、ありがとう!!!!




-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/25のツイートまとめ

masakikurokawa

熱を出し、のどが腫れてしまった娘。病院の帰り道、カレーライスが食べたい!とのことで、久しぶりにカレーを作りました。食欲も戻り、おかわりしてた。のど痛くないのか?
08-25 15:12

08/24のツイートまとめ

masakikurokawa

夏の終わり…とんでもない!まだまだ暑い。でも冬に向けて土鍋作らねば!
08-24 12:38

08/23のツイートまとめ

masakikurokawa

陶器まつりで会ったスイス人のお姉さんに頼まれていた、京都の日本語学校を昨日検索してみた。思っていたより充実してることに驚いた!でどこがいいのかはわからず。いいとこ知ってたら誰か教えてー
08-23 12:44

いま、ツクツクボーシが鳴いてる!今年初かも。夏も終わりやねー。
08-23 12:39

08/22のツイートまとめ

masakikurokawa

季節柄、土鍋、酒器を充実しての参加予定です。詳しくはブログでアップしていきます。
08-22 12:43

セラミックアートin信楽に出店が決定しました!10月8日(土)~10日(月、祝)の三連休です。是非お越しください。
08-22 12:41

次回イベントはセラミックアート信楽です

今日はまた蒸し暑さがぶり返しましたね!
汗だらだらな一日をすごしました…

黒川は最近「クールマフラー(正式名称??)」愛用!
水に浸してから首に巻いておくと、涼しいので、
会社での作業に欠かせないんだそうな。
フェスとか、アウトドアで活用する人が多いみたいです。


さてさて、黒風窯の次回即売会が決定しました!
昨年も参加しました、
信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森」です!


陶芸の森ホームページより抜粋


第16回信楽セラミック

・アート・マーケット in 陶芸の森 2011


今年も「作品に触れ作家に触れる」をテーマに、
作り手と使い手の出会いの場を陶芸の森が提供します。
また、「よりアートな展示、よりアートな作品」を目指します。


開催日時

平成23年10月8日(土)・9日(日)

・10日(月・祝)の3日間

午前9時~午後5時まで

(最終日は午後4時30分まで)


※小雨決行です。

主  催:滋賀県立 陶芸の森



今年も気合いを入れて頑張りますので、
どうぞ皆様お越しくださいませ!


そして、お客様にお詫びしないといけないことがひとつ。


実はこの信楽のイベントと、
大阪万博公園で開催されます
「ロハスフェスタ」が、まさかの日程かぶり!!

ロハスフェスタではいつも来て下さる
お客様のため、参加したかったのですが、
今回は泣く泣く、信楽に参加することとなりました。

秋は参加すると公言していたため、
楽しみにしてくださっていた方には
本当に申し訳なく、お詫び申し上げます。

春のロハスこそはきっと参加するつもりですので、
懲りずに立ち寄ってくだされば幸いです!

大阪と信楽はずいぶん遠いですが、
もしよければ日帰り旅行気分で
いらしてくださいませ。




-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹


アジアンカフェ「芽亜里」に行ってきました

今日の黒川家は、
京都の東山までお墓参りに行ってきました。
そしてその帰りに、比叡山の中にあるアジアンカフェ
芽亜里」さんに行ってきました!


芽亜里さんは、京都本店のアジア雑貨屋さんなのですが、
この山の中のカフェは
とても緑が多くて、ゆったりしていて、
ドッグカフェでもあるのです。

すごくなごめる場所です。


山中のお店に行きつくまでは
まさに「山中越え」という道を通っていくのですが
ぐねぐね曲がり道で気持ち悪い~~~オエ~~

でもその道をすぎると、
こ~んなすてきな入り口が待っています!!


DSC06873.jpg


場所は閑静な住宅地にあるのですが
このお店だけとってもアジアンな空間。


DSC06874.jpg

エントランスがあって、


DSC06875.jpg

横に広いお庭もあります。
天気がよければ、子どもや犬が遊びまわれるのかも。

DSC06877.jpg

そのお庭を見ながら、ご飯が食べられるんです。
すてきでしょ?



DSC06878.jpg

ぶれちゃってますが
けっこう店内は広いです!!!


DSC06881.jpg

今日は「ガイヤーン(タイ風焼き鳥)ランチ」をチョイス。
ホントは鶏の上に目玉焼きがのってました。
娘とわけわけしたので、のってませんが。

これに具だくさんスープとごはん、デザートがついて1500円なり。
野菜は有機野菜で、副菜もおいしいのがうれしい!



それと、今日ここに来たもう一つの目的は、
今後の陶芸イベントのディスプレイに使える雑貨があれば
買いたいな~ということでした。

本体が雑貨屋さんだけあって、
このカフェにも雑貨がとってもたくさんおいてあるんです。

カフェを楽しみながら、
雑貨のお買い物も楽しめてしまいます。


DSC06879.jpg


DSC06883.jpg


DSC06876.jpg


おいしいアジアン料理を食べて、
雑貨も買って、少しリフレッシュできた一日でした!



また行きたいな~。





-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/20のツイートまとめ

masakikurokawa

今日は今後のイベントを考えて、山系のレインウェアを買ってきました。イベントやってると、雨が大敵!でもこれで大丈夫!!
08-20 21:04

08/19のツイートまとめ

masakikurokawa

大きな意味で、今後つくるもの。もやもやしてたけど、だんだん見えてきた。暮らすこと。いまさらながら自分が暮らすなかで、欲しいものをつくっていけばいいんだと気がつきました。また詳しくかきます。
08-19 12:40

ツイッターやブログのこと

ツイッターやブログ、フェイスブックの連動をはかろうと
いろいろPCをいじっているのですが、
何せ機械音痴のわたくし。
なかなか思うようにことがすすみません!

ええーーい!イライラ…


毎日、このブログにもツイッターでのつぶやきが
まとめて掲載されるようになってるんですけど、
みなさーん、読んでいただけてますでしょうか???


ツイッターのつぶやきは黒川本人が
昼休みに携帯からアップしています。

「作家本人の声が全くないって、どういうことや!
ツイッターぐらい、ちゃんとせえ!」


と喝を入れたら、書くようになりました。。。。


いやー、陶芸作品も作りつつ、
ツイッターやブログをアップし、イベントもこなし…
そんな器用な陶芸家さんがうらやましい。


黒川は、基本そういうメディア系が大の苦手。
ツイッターをちゃんとやっているだけでも、
すごいことだと思うんです。


でも陶芸家さんて、
基本メディア系が苦手な人が多いような。

パソコンもケータイも苦手~


っていうの、結構聞きます。



まーたしかに、
土のぬくもりと機械は正反対ですもんね!
作陶に夢中になっていたら、
そんなのする暇がないっていうのもあるかもしれません。w



-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹








08/17のツイートまとめ

masakikurokawa

早速の朝寝坊。3時に起きるはずが…、4時半でさた。でも注文の片口の仕上げはばっちり。明日からはちゃんと起きよう。
08-17 12:33

黒と金のカップシリーズ


お盆休みも終わって、仕事はじめの方も多いのでは?
嫁はあまりやる気になりませんでした…><
暑いし!(暑さの問題ではないだろうに…)

さて今日は、新作ご紹介の第2弾~!


昨日ご紹介したぐい呑みの「黒金」シリーズです。
写真で見るとよ~く似ているのです。


sobakappu.jpg


何がちがうって…

大きさが違います!!w
ぐい呑みより一回り大きいです。


kappu.jpg


フリーカップは高さ7センチ、Φ8.5センチ。
お酒ならたっぷり入ります!


↓こちらは、そばちょこなのですが
焼酎のロックを入れるといって購入された方もいました。


sobatyou.jpg


蝶の柄もあり

sobanami.jpg

ちょっとわからないぐらいの
模様のもあります。


sobaura.jpg

ちなみに、裏にもこのように
金が見えています。


そばちょこってそんなに使うものではないですが、
あると格段に食卓が華やぎそう!

おそばを食べないときは、カップとして使ってもいいですね!


嫁も実際に使ってみようと思います。



-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/16のツイートまとめ

masakikurokawa

が、毎晩の晩酌癖はぬけられず、早々に飲み始めてしまいました。 今夜も娘と寝て明日は朝早く起きて作業しよ。
08-16 17:55

ふぅー。今日からまた陶芸始めました。が、京都は暑い!!!クーラーに慣れてしまった体、工房にはクーラーなんてないので…汗だくに! おかげで、暑さになれたかも!?
08-16 17:53

盆休みはゆっくり休養できました。今日からまた陶芸活動頑張りま~す!家族旅行とお伊勢参り http://t.co/SE19oFS
08-16 07:30

お酒好きが手に取るぐい呑み

すっかりお盆休みでリフレッシュして、
お休み最後の日の今日は、
2011年後半戦に向けて
気合い十分☆スタートした黒風窯です。



先週終わりました「京都五条坂陶器まつり」にて
発表した新作を、少しここでご紹介したいと思います。

会が始まる前は、何せギリギリまでできてなかったので
写真をとったりブログに載せたりする暇もなく…(-_-;)

やっと今日、という感じです…。



さて、陶器まつり一番の人気者だったのはこちらー!


黒と金の釉薬がかかった、「ぐい呑み3兄弟」!
初めての釉薬、ヘナも入っていないシンプルなシリーズです。


DSC00736.jpg

面白かったのは、
このぐい呑みを手に取る人は、
10人中9人がお酒好きだったという…。

ぱっと手に取る人にすかさず
「お酒、好きですよね?」と話しかけると

「そうや、好きやねん」

「うん、大好きなの!!!」



という答えが必ず返ってくるという…

お酒好きをよぶ器なのです。w



kurokinguinomitutu.jpg

シンプルなデザインながら
ちょっと渋めの黒い生地に
金のきらきら。

お酒を入れるときらきらが底に映って、またきれいなんです。
金箔が入っていなくても、金箔入りのお酒を飲んでる気分~

kurokinguinomisyou.jpg

厚みが薄いので、
どちらかというと冷酒向き。ですね。


kurokinguinomirappa.jpg

ラッパ型のものは、
口がそっている分、キレがいいです!w



DSC06761A.jpg

左端の徳利もあったんですが、
売れてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました…。


また作らなければ!!!




-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹



08/15のツイートまとめ

masakikurokawa

先ほど、伊勢神宮を参拝してきました。気を注入してもらってきました。 昼はもちろん、おはらい町界隈で、買い食い!ドライバーはビールのめず。いつも嫁がうらやましい。
08-15 13:12

昨日は伊勢の相差にて海の幸を満喫してきました!昼はビーチでビールをグビグビ。のんびりを満喫してきました
08-15 12:41

家族旅行とお伊勢参り

五条坂陶器まつりが無事に終わっての週末、
やっと息抜きだ~

ということで、黒川、嫁、娘は
名古屋の実家に帰省しました。


その帰り道、三重県の伊勢に一泊して、
ひさびさのお盆休暇を満喫してきました!


伊勢は、水族館や海など子どもが喜ぶ観光地が多いし、
何より海産物などの食べ物がすっごくおいしい!!



名古屋←→京都の間にある
便利な観光地ということで、黒川家ではとてもよく訪れています。


今回泊まったのは、三重県の相差という、
海女さんが多いところで有名な場所です。

DSC06816.jpg



海水浴もできるし、
お宿では食べきれないほどのお刺身が~~!!!

ぎゃー幸せ!!!

DSC06829.jpg


京都では新鮮な刺身って、あまり食べられないのです。
いや、あるのはもちろんありますし、
冷凍技術の発達した現代ですが、
やはり海に近いところにはかないません!!

ちなみに、実は刺身があまり食べられなかった黒川。


あんなにおいしいお刺身が食べられないなんて、
人生の半分ぐらい損してるで、あんた!!!
と喝を入れ続けた嫁のおかげか(?)
刺身が好きになってきたようです。


当たり前だよ~~~~~!!!!
酒には刺身だよ~~~~~!!!




DSC06834.jpg

4歳の娘は、大人の食事に慣らされているので
すでに刺身大好き。で、この顔(-_-;)。w



伊勢と言えば、お伊勢参り!

今後の陶芸活動がうまくいくように…と、
しっかりお参りしてまいりました。


DSC06856.jpg


↑ご神木に手をあてて
気をいただくの図。



DSC06865.jpg


五条坂まではお休み返上で
うつわ作りをしていたため、
やっとゆっくりできました。

このお盆休みで英気を養って、
秋のイベントに向けて、また走り出します!



*お知らせ
ツイッターでもお知らせしましたが、
来年10月に初の個展を開催する運びとなりました。
五条坂陶器まつりにて、お声をかけていただいた
清水寺近くのギャラリー「朝日堂」さんにて開催いたします。

まだまだ会期は先になりますが、
そこへ向けていろいろと頑張っていきます。
またこのブログでも準備のことなどをお知らせしていきたいと思います!





-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/13のツイートまとめ

masakikurokawa

今日からお盆休み。久しぶりの名古屋です。実家でのんびりしよ。明日は伊勢。休みを満喫してきまーす
08-13 12:23

とうとうきました。初個展です。来年10月に清水寺すぐの朝日堂さん、ギャラリー蔵で開催が決定しました! 先日の陶器まつりで声をかけていただいたのが、きっかけです。やる気満々っす!
08-13 12:20

五条坂陶器まつりで取材されました

先日10日で終了した五条坂陶器まつり。

初めての参加、しかも共同出店という条件の中、
いろいろな人と出会い、いろいろな経験をすることができました!



こんな作品たちを出品いたしました。

DSC06761.jpg

今回の新作は「黒金の酒器シリーズ」。
お酒好きの男女、外国人の方に好評いただきました。


DSC06762.jpg

蒼は今回、色が不調で、薄かったんです。釉薬の調整が必要。

DSC06763.jpg

DSC06764.jpg


ご協力いただいたみなさま、
ご来店くださった方々、本当にありがとうございました。
自分自身の経験として、またひとつ実になった気がしています。



全国規模のイベントということで、
さまざまなお客さんが来て下さったのですが、
その中で「京都で遊ぼう!ART」というサイトのスタッフさんに取材を受け、
記事にしていただきました。

“陶身大”の若手陶芸家のみなさん@五条坂陶器まつり


う~ん、記事でめっちゃ顔出てます。
ぜんぜんさわやかちゃいまっせ…という突っ込みはおいときつつ。

陶芸家さんによっては、こういう「顔だし」とか
「取材」とか嫌がるかたも多いみたいなんですよね。

僕は、ぜんぜんオッケーです!


むしろ「バンバン顔載せてください!垂れ流してください!」と
お願いしました…。どんなんや!




あと、作家さんのスタイルとして
「ぜんぜん営業かけない」「ぜんぜんお客さんと話さない」
って方も多いのですが
(っていうか、それが苦手っていう人が多いのかも…)


僕は、めちゃめちゃ営業します!!

おかげで、いろいろな人と仲良くなりました。




なかでも、外国人の方が数名。
さすが京都!

まがりなりにも、僕が英語がほんの少しできるのもあって、
(バックパッカー旅で身に付けたブロークンですが)
かなり話が盛り上がりました。


↓スイス出身の方。日本にとても興味があって、
自身もシルバージュエリーのアーティストさんです。


http://www.carlottaferrario.ch/
DSC06766.jpg


2日間も来てくれて、接客忘れて
かなり話し込んだそうな…。

DSC06765.jpg

最後は、日本酒のとっくりを購入いただきました!

日本酒、飲むのかな~?
という疑問はおいときつつ。(^_^;)


こういう出会いって、まるで旅のよう。
めちゃめちゃ楽しいです!

これからも、いろんな人と出会えたらいいなあ。



*今日の記事は、黒川本人に聞き取りしたことを、
嫁がまとめて書いています。


最後になりますが、黒川本人の感想を書きたいと思います。

4日間を終えて、とにかく暑かった!!!
いやいや、先にお礼だろ!とは思いますが、やはり、暑さとの戦いでした。
毎年出してるかたによると、今年は風があるからぜんぜん楽や!とのこと。
この祭り、ヤバすぎる。

そんな暑さのなか、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
おつかれさまでした。

お客様との多くの出会いがあり、また、同じ作家どうしの交流もあり、
とても充実しました。

また、来年も出店したいと思ってますので、よろしくお願いします。



-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/11のツイートまとめ

masakikurokawa

五条坂陶器まつり、とうとう終わりました!! お越しいただいたみなさま、お求めいただいたみなさま、本当にありがとうございました。 いい出会いもあり充実した4日間でした。後日ブログにて今回のことを振り返りたいと思います。
08-11 01:08

08/10のツイートまとめ

masakikurokawa

とうとう五条坂陶器まつり最終日! でもものすごい暑さ。今日は夜から店に顔出します。またいい出会いがあるといいなぁ。
08-10 12:36

五条坂陶器まつりでの出会い

暑さ全開の今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

さて、先日のブログ内で
五条坂陶器まつりは木曜日までと書いてしまいましたが、


8月10日(水)明日までの開催です!



最後の日まで、燃え尽きる覚悟の(?)
作家の作品との出会いをお楽しみください~~~~(誰!?)



さてさて、全国的に有名な五条坂陶器まつり、
たくさんの人で連日にぎわっているのですが、
初日に来て下さったお客様が
ブログの中で黒川正樹を取り上げてくださいました。


あんどう新聞ブログ版


なんと、京都府綾部市の議員さんだったという…。


こんな風に取り上げていただけるなんて、ありがたいことです!


ほかにも、去年、別のイベントでお買い上げくださった方が
わざわざ見に来て下さったり、
クラフトのギャラリーの方が来て下さったり、
勤め先の陶芸仲間が応援に駆けつけてきてくれたり、
スイスからの旅行者と英語で話しこんだり(ブロークン!)、
ウェブサイトの取材を受けたり…


ここ数日でさまざまな出会いがあり、
本人は連日刺激の連続。といったところです!


いよいよ明日で最後です。

最後まで頑張るぞー!





-PR-
オリジナルデザイン、うつわ制作いたします。
お気軽にご相談ください。
ヘナアートと和アジアンスタイルの陶芸家 黒川正樹

08/08のツイートまとめ

masakikurokawa

今日はいろいろ出会いがあった1日でした。 取材をうけたり、ブログをみて、僕の当番日にお越しいただいたお客様あり。 ギャラリーの方との出会いもあり、充実した1日でした! でもかなりの疲れ!ヤバいっす!
08-08 23:17

今、京都のアート情報サイト!『京都で遊ぼう』http://t.co/iOGaAjd の取材きました。後日のるそうです
08-08 12:23

五条坂陶器まつり2日目。 今日も暑くなりそうだ! 平日だけどガンガン売りまくります!
08-08 08:34

五条坂陶器まつり、1日目終わりました。 ホントに疲れたー! でも今日お越しいただいたお客様ありがとうございました。 みなさまからのうれしいお言葉のおかげで乗り越えられたと思います。 また明日がんばるぞー
08-08 00:16

