〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



旅人

<黒川本人記事>


旅人


今回のグループ展で、印象深かったワンショットです。

カルフォルニアからの旅人です。
彼女の持っていた「ブラックベリー??」(←i-phoneみたいの)
が気になって声をかけ、あいかわらずの英語力のなさを感じていました。

しばらくすると、Butterflies(蝶のはしおき)がほしいと降りてきました。
選んだのは、トルコ青。
そして、トルコ青のカップ。

初日に新潟からの一人旅の女性も、トルコ青のカップ。
最終日10年来の旅友だちも、なぜかトルコ青のカップ。

この色は旅人を引き寄せるのでしょうか???

旅人と話すのは、やっぱりなんか楽しくなってきます。


おててごと終了!!!

<黒川本人記事>


とうとう、今年の「おててごと」が終わりました。
長いようで、終わってみると本当に早かった気がします。

会期中、ご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

今年は2階も使用することで、展示の幅が広がって、
また、空間的にも広々使うことができた気がします。
町屋ならではの空気感があり、
おくつろぎいただけたのではないかと思っています。
やっぱり、畳はいいですねぇ。


早い話ですが、また来年も決まっています。
第3回「おててごと」をお楽しみにーー!

おててごと会場

今回のおててごとの一部写真です



暗いので
ブレブレですが
お許しください


DSC04254.jpg


まずは自己紹介的な
10㎝角の作品。
今回は香りにまつわるうつわということで
黒川のはスティックとコーンのお香を両方おけるうつわです



DSC04255.jpg

そしてこれは8月の雲人でも
飾った「龍の灯り」。
表面に龍の模様がつけられています。
もともとは淡路のイベントで、
「浦島太郎」を題材にした作品づくりで作ったもの。



DSC04256.jpg

一輪ざし。
これも雲人で作った時のやつです。


DSC04257.jpg



DSC04253.jpg


これもブレブレで
よくわからないんですが
皿の中に龍の模様が施してあります。

お花を生けると渋い!!!

華道の先生にとても好評でした


DSC04258.jpg


これは「京の食卓」をイメージしたテーブル。
みんなの作品が混ぜておいてあります。


DSC04261.jpg


ハガキに掲載した白地に蝶の銀彩の作品。


DSC04259.jpg

長方形の各皿。
周りにヘナの模様が入っています。



DSC04260.jpg


これは黒川の中でも新しいシリーズ。
白で形だけこだわっている
モダンな感じの一皿です。



DSC04267.jpg


2階の展示はこんな感じです。
DSC04270.jpg


畳に帯を使ってディスプレイしました。

渋め系

DSC04257.jpg

2009.8
土の一輪ざし




DSC04256.jpg

2009.8
しずく型 一輪ざし




DSC04255.jpg

2008.11
龍の灯り




DSC04253.jpg

2009.9
龍の模様入り 大皿




DSC04249.jpg

DSC04270.jpg

2009.9
ヘナ入り 銀彩大皿

モダン系

DSC04250.jpg

2009.9
白のソースポット




DSC04254.jpg

2009.9
黒の香炉




DSC04260.jpg

2009.9
白の段差 大皿

絵付け

DSC04244.jpg

2009.9
黒のかきおとし ワインクーラー




DSC04251.jpg

黒のかきおとし カップ




DSC04241.jpg

黒のかきおとし ワインカップ



DSC04242.jpg

2009.9
黒のかきおとし ワインディキャンタ




DSC04231.jpg

2009.9
白の青ヘナ皿






DSC04235.jpg

2009.9
青のヘナ模様

トルコ青

DSC04256.jpg

2009.9
一輪ざし



DSC04245.jpg

2009.9
ティーポット





DSC04246.jpg

2009.9
ティーカップ




DSC04238.jpg

2009.9
蝶のはしおき




DSC04239.jpg


2009.9
ビアマグ 模様違い




DSC04240.jpg


2009.9
ビアマグ

おててごと今日から

いよいよ今日から
「おててごと」が始まりました!



黒川は午前中から
用意のためにバタバタと出かけていき…

嫁は夕方から行き、
しばらく作品を見てからレセプションパーティに参加しました!


しかし、今日初めてみんなの作品を見たけど…

すーごいパワーアップしてる!!!去年より!!!
全体的に、やっぱり成長したなあ、と。(上から目線)


ほんとね、なんか「熱さ」を感じる展示になっていて、びっくり。



レセプションパーティで
ある人とお話ししたところ、


「作品は素人に毛の生えたようなもんやけど、
思いは伝わるよね」と。

一見厳しい意見だけど、
愛があるって言うか。
私も、黒川の作品をみて「まだまだだな」って思うのと
「熱意はあるよな」っていうのと、両方感じるので、
同感できるっていうか。(また上から目線 汗)


しかし、うつわを見ていて、みんなそれぞれ面白いなあと。

大井さんは自分の好きなスタイルがはっきりしてる。
それを伝えたら、
「自分が好きなものしか、作れへん。いや、ホンマは作れるけど、
それを作ったところで思いが入らへんし、人に使ってほしくない」

って言ってた。うん、わかるわかる。

なみさんは
「私は他の人と温度差があるっていうか…足をひっぱってないか心配」

なみさんらしい発言。
でも、ぜんぜんそんなことなくて、しっかり新しいものにも挑戦していたし。

あいぽんは、あいかわらずマイワールドがあって、
すごい勢いがある。あと、見せ方・空間の使い方がすごい上手。

山田ちゃんのは、ここだけの話、本人のあの明るさの裏に微妙に潜んでいる
「影」の部分がうつわにも出てるんじゃないかなー、と。(これ、いい意味です)
大人っぽいというか。


…と、素人だから言える、この無責任な意見。(笑)


黒川の作品では、
今日、ある女性が購入してくださったのが印象に残りました。
新潟から「初めての一人旅」で京都にいらしたのだとか。
トルコ青の、ヘナの模様がはいったカップを買ってくださり。
しかも黒川、嫁、娘と一緒に、写真まで撮ってもらい…

旅の中で出会って、新潟に連れて帰ってもらったっていうのが
なんだか黒川っぽくていいよなあ、と思ったのでした。

来てくださった方、買ってくださった方に、
黒川に代わって感謝申し上げます。
残りの日も、無事に過ぎますように!











おててごと開催直前!

今週の土曜日から
いよいよ「おててごと」開催です!


お時間ある方、ぜひご来場くださいませ。
黒川はほぼ毎日、
嫁はレセプションパーティを狙って、
19日の夕方に行く予定をしています。


おててごと 5人展
9.19土~23水
11:00~20:00
四条京町家
(京都市伝統産業振興館) 
烏丸四条から西へ、西洞院の角。
四条通りに面していて、バス停があるところです。
www.kyomachiya.org



黒川の作品も…
ぞくぞく出来上がっています!



窯焼き、4回?
いつものことながら、開催前は窯もフル回転。

最初は窯出しして「ため息」の連続だったものの、
2回目以降はまあまあ納得できるものも出来上がってきた様子!
最後まで、ねばっていい作品を出そうをがんばってます☆


さて、昨日の夜は
会場に、板やら机やら、
展示に必要な大道具類を運び込みに行ってきた黒川。

(会場は、すべて持ち込みなのです)

一緒に運び込みをした
おててごとメンバーの「奈巳さん」も
ぼちぼち作品ができあがってきてるとか。

が!あいぽん(福田藍ちゃん)は
金曜の昼に焼きあがる予定らしい。

ギリギリや~~~!!!!w


いよいよ開催、
テンションあがってきてます!!!!














窯出し

昨夜は、おててごとのための
本焼き第1回目!
窯出しを行いました。

楽しみにしていた、嫁も同席。



グループ展まであと1週間あまりってことで
あと数回、本焼きをする予定なのですが
とりあえず今回は、白の釉薬のものを中心に焼きました。


さて、黒川、
焼きあがりを一つずつ取り出しながら
ドキドキ。


「あああーーー!!!!色が出てない!!!!」やら
「あああああ~~~~ 形がひずんでる!!!!」やら
「あーあ…鉄粉が出てる…」やら




叫び続けており。

思い通りに焼けたものが

ほとんどないやん!!!!!!


状態。


そして全部を並べて

「どうしよう…」

と呆然。




でもね。
この状況。

いつもといっしょやーーーーんん。


「まあ、いつもと一緒の展開やん?想定内!!!!
これから、これから!」



と励ましておきました。



さあ、追い込みだーーーー。ww



9月

9月に突入し
いよいよ

年に一度の「おててごと」の季節がやってきました!!


あともう数日で開催日…


こうやって考えると、一年ってなんて早いんや~~と実感します。


メンバーは前の週末、
会場視察に。


器のディスプレイのことや、
開催中に必要となる備品のチェックなどをしたんだそうな。(嫁は留守番)



そして、みんなどんなうつわができてるのかな~

と思いきや、



ほとんど全員まだ何もできていない


そんな状況なんだとか。
うううむ。予想通り!!!w


がんばってくれよー!おおーい!w


