〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



にっぽん昔話


今年もこの時期がやってきました。

淡路島で明日から開催です。



第4回 収穫祭

「にっぽん昔話」


日時 10月31日(金)~11月4日(火)
午前10時~午後5時 (最終日は3時まで)

場所 薫陶の郷(南あわじ市倭文土井)

詳しくは→ http://toiro.jp 

       http://www.kuntou.com    まで。

 

 

20081030202855

 

 

 

 

 

 

 

今年は各作家が選んだ昔話をモチーフに作品制作しています。

いったいみんなどんなものを創ってくるのか・・・たのしみ。。。

ちなみに僕は

「浦島太郎」です。

竜宮城をイメージした灯りを作りました。

写真は光ってませんが・・・

 

 

 

 

20081030202857

 

   

 

 

 

 

 

僕は、日、月に現地にいきます。

うー。明日から始まってしまうのに・・気になる。


愛車、お疲れ様

20081023204507
20081023204505
今日とうとう、長年の愛車(?!)カリブとお別れしました。

走行距離210708km

ずいぶんと走ったものだ。
6年前にもらった時は96000kmだったから…
115000kmも走ったことになります。

やっぱり一番の思い出は高速道路走行中にマフラーを落としたことかなぁ(笑)

ズリ落ちて、引きずって走ったから火花飛ばしながらの走行だったみたい。

しかも2回!

いろんなことがあったけど、いざ手放すとなると、なんだかさみしいもんだねぇ。

おててごと作品集③

ほかの作品たちです。

 

「10㎝角の箱に収まる作品」というテーマに沿ったものです。

照明です。いい感じでしょ??

DSC03250_convert_20081018004007.jpg

電気を消すとこんな感じです。

DSC03249.jpg

でも、熱に弱いため長時間つけられませんでした・・・。

次回までに、なんとかしないと・・

 

 

写真立てです。

少数民族的な模様です。

DSC03248.jpg

 

 

大皿。

     DSC03179.jpg

 

 

どちらもちっちゃく見えますが、まあまあ大きいです。

DSC03178.jpg

 

 

今回やってみて、いろいろなことに気がつかされました。

いろいろなご意見も多くの方々からいただき、励みに、課題になりました。

直前までバタバタして、大変でしたが本当にやってよかったと思いました。

 

また、これからもがんばっていきたいと思います。

おててごと作品集②

「手のあるうつわ」・・・

いろいろつくってみました。  

まずは急須。  渋い!!

DSC03237.jpg    

 

ピッチャーです。

何を入れましょう??

上はもちろんカレー!!

のはずが・・・だいぶちっちゃくなってまして。

子どものカレーなら入りそう(笑)

 

  DSC03234.jpg  

DSC03236.jpg

 

 

ストゥーパ(仏舎利塔)の蓋ものです。

これこそ何をいれましょう???

DSC03239.jpg

 

 

チベットに行ったことあるひとなら必ず見たことあるアレです。

そう、バター茶を作る道具。

 

でも、これは、花入れです。

DSC03242.jpg

 

 

おててごと作品集

第一回の「おててごと6人展」の作品

今回のテーマ、「手のあるうつわ」です。

 

今回僕がやりたかったことは、インドのヘナです。

そう、もう8年前ですが、インドを旅してたころ、出会ったものです。

ヘナに出会うまで、絵だとか、芸術的なものにあまり興味がなかったのに、

一気にハマったのを思い出します。

 

今回、初のグループ展。

ここからがスタートなんだと思ったら、自分の出発点てなんだろう?と。

それが、インドのヘナだったんです。

 

 

そもそもヘナとはインド、中東地域で、主に女性が手足や全身にする、消えるタトゥーみたいなものです。

ペースト状のヘナをデコレーションケーキのように、手などに書いていくんです。

数時間後に盛り上がったところをかき落とすと、色がついているというわけです。

 

でも、僕はこのモコモコした感じ好きでした。

 

 



カップ&ソーサーと、ティーポットです。 

 


DSC03225.jpg

DSC03193.jpg

DSC03233.jpg

DSC03232.jpg

 
 
 
 

おててごと6人展

だいぶ遅くなりましたが、おててごとの報告です。

おててごと6人展は、こんな感じのところでやりました。
四条京町屋です。 お客さんもくつろいでいただけたと思うのですが、実際、僕たちもかなりくつろいでやっておりました。




入口はこんな感じです。

P1000971.jpg



これは、自己紹介的な作品。
共通テーマで6人の作品をそれぞれならべた競演です。


P1000984.jpg


中はこんな感じです。
ちょっとわかりにくい??

ST320008.jpg

P1020031.jpg


中の様子はまた詳しく書いていきます。

