〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



こんなんできました。

20080506215049


とうとう念願のロクロ台ができました。

われながら、いい感じにできたなぁと思ってますが、、、

実は結構苦労しました。


なんと、ロクロの天盤が、全くはずれなかったのです。
本体から出ている軸に、天盤がビスでとめてあるんですが、、、
全く取れない!!


錆びてるのか、砂がかんでいるのか。。。



結局一晩考えて(大袈裟?)思いついたのが、天盤だけ熱で膨張させて、はずすという方法!
早速、ドライヤーをあててみるものの、どんだけ引っ張っても抜けず。

結局ガスバーナーでやってみると(ロクロ壊れたらどーしよ!とビビりながら)、変な臭いがしてきたので、やめて抜いてみた。


スポン!!!


音が出るぐらい勢いよく抜け、ようやく、台の制作がスタートしたわけです。


大事なとこで~!

20080505225050
愛用していた、電気ノコが、さぁ内壁貼るぞ!って時に、動かない。。

ん?確かに音はしてる。モーターは生きてるのに?

とりあえず開けてみると、なんと無惨!

歯車がボキボキに折れてました。
やっぱり安物はあかんかなぁ。

この工房完成まではもつかなぁと期待してたのに。

ということで、ひたすら、ノコギリきりました。

うーん、でもおかげでノコギリうまくなったかも!?

内壁貼り

20080505223912
200805052239112
20080505223911
こちらも溜めてしまった!

けど、作業はかなりすすんで、なんと、内壁も全て貼り終えました!!!

壁内部には、グラスウール(断熱材)もいれたし、電気も開通しております。

おまけに今日は、小屋の中を全部出して、大掃除!
すごい埃です。

まぁ無事床にもペンキが塗れました。

実際途中で足りなくなって、水で薄めるはめに…
結局肝心な中心部が薄く、モノが乗っかる隅は濃くなってしもた。…トホホ。

窯出し!

200805052227064
200805052227062
20080505222706
200805052227052
20080505222705
いやぁ、また溜めてしまった。。。

窯だしはいつもドキドキ!

ええやつ出てこーい!って祈りながら、まだあつあつのレンガをはずしていきます。

お!
お!
おおっ!

いい感じちゃうん?

今年は全体的によく焼けたかな。

僕の分は、まあ普通にええ感じに焼けたってとこですか。

…うーん、でもあんまパッとしてない。

まぁこんなもんか。

