〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



登り窯4日目

20080418225853
20080418225852
とうとう1000℃をこえました!!!

焚き口で薪をくべると、熱い!より痛い!!

火の色もだいぶ白っぽくなってきました。

このまま朝まで火袋で焚いて、一の間、二の間と順番に焚いていく。

明日の夕方には終わりそう。
ふぅー。


窯焚き!

200804181924462
20080418192446
登り窯3日!!

だいぶ熱くなってきました!

現在960℃

山菜採り

200804132327182
20080413232718
今日は、工房作りはやめて、山菜採りに出かけてきました。

比良山登山口でワラビとツクシ、ヨモギを採ってきました。

あと、知識も無いまま、これ食べれそうちゃう?と採ってきました。写真のやつです。

家に帰って調べてみたら、ハンゴンソウというらしく、食べました。
味はウドのアクがかなり強くなった感じ。
天ぷらでいたたきました。

数時間経つけどなにもないので、食べれるものだったみたい。

他にはカンゾウというとてもおいしい?(山菜というより野菜?)ものをその辺にいたおじさんに教えてもらい、すみそでペロリ!

こりゃまたいかないかいかんねぇ。

登り窯

200804122121214
200804122121212
20080412212121
とうとうやってきました!!

今年も登り窯の季節です。

薪割りと、窯詰めの様子。

登りはやっぱり、準備が大変。何日もかけて薪割りしたり、掃除したり、窯詰めしたりと…

でも、毎年、前回よりもいいものできること祈ってやってます。
じゃないと、パワー出ないしね。

ではでは今週はリアルタイムに登りの雰囲気アップしてこーっと。

外壁完成!!

200804122106202
20080412210620
…ながいこと、沈黙してきましたが。

久しぶりに更新です。

ようやく。ほんとにようやく外壁が完成しました。

久しぶりに丸一日作業しまして、グッとらしくなりました。

あとは入り口のドアできたら、外観は完成!!

GWまでの完成も夢じゃない??

