〜陶身大〜 和アジアンスタイルの陶芸家

京都在住・和アジアン陶芸家「黒川正樹」の作陶生活を、嫁が綴るブログです。
器づくりの日々のこと、作品の写真、展示会のこと、普段のくらし、毎日の料理、盛り付けなどについて書いていきます。



仕事で熱海にいってきました。


200711272254322
20071127225432
今日は、会社の仕事で、熱海に年末オープンするホテルに大物陶器を納入しに行ってきました。

大物陶器???

写真のとおり、おくどさんというか、コンロ一式というか…

とにかくデカイ!
とにかく重い!!

合計数100kgになるんで、設置もなかなか大変で・・・
予想通り(!?)時間かなりオーバーしてしまました。


ホテル自体は、全部屋とも庭付き露天風呂。
内装や、造りも各部屋ごとに変えてあるこだわりようでした。


そんなこんなで仕事も終わり、せっかく熱海やし!

温泉でしょ!!!


駅前には『駅前温泉』の看板が!

行くでしょ!

20071127225433

 

 

 

 

 

思わず通り過ぎました。

他を探そうとしていると、怪しげな観光案内所のじいさんに、『駅前温泉』を勧められ、やっぱいくことに。

 

アツイとこでした。

昭和でした。

石鹸サービスしてくれました。

5人で入るとパンパンでした。

熱海といえば、『駅前温泉』

いや、熱海といえば、『香蘭亭』

結局時間も中途半端に残ってしまい、ラーメンなら食べられるか!

で行き着いた店が『香蘭亭』

かなりの路地裏の店なのに、常連さんですぐにいっぱいに。

謎のメニュー『サンマーメン』を全員で注文。

うまい!

でも、味わう間もなく急いで食べて、なんとか電車に間に合いました。

 

久々にドタバタでおもろい旅になりました。

 



壁作り






三連休を使って、工房の作業を再開しました。

今回は壁20071126215742作りです。200711262157428

この工房は『2X4工法』でつくっています。

画像を見てピン!ときたひとはすごいです。

 

 

『2X4工法』を、簡単に説明すると、

写真のように壁の大きさの木枠を作って、そこに合板を打ち付けて壁にする。

それを立ち上げて壁どうしをがっちり留めることで、箱(建物)を維持する工法みたいです。

素人でも作れる! 的な本の影響もあってこれにしました。

わかりやすくいうと、陶芸のタタラとよく似ています。

200711262157426

200711262157424200711262157422   

 

 

 

人間、作業していると、だんだん慣れて、早くなっていきますねぇ。

でも、人間、作業してると、だんだん慣れて、雑になっていきますねぇ。

 

最初は少しでもずれてたらやり直したりしていたのに、最後は、1~2mmぐらいのズレはぜんぜん気にならなくなってました。(←きっと後で後悔するんだろうなぁ)

   

 

 

電気工事 見積書

20071121224708
きたるべき、工房完成(気が早い?)と将来の電気窯設置に向けて、
電気屋さんに配線の見積を出してもらいました。

うげぇ高い!

工事内容は、家で普通に使っている、分電板(ブレーカー)から工房で使う分の電気配線を通してもらうのに、5万!

10kwの電気窯用に、線を太くして、窯まで線を配線するのに、30万!!

とりあえず予算オーバー

もう少し、いろいろ考えてみます。

ハンバーグ定食

200711262200532
20071126220053


陶夢からの帰り、信楽で有名な、肉料理屋『牛石』で、ランチしてきました。

人気なのが、ハンバーグ定食!!

信楽に住んでいた時期もありながら、なかなか食べることができなかった幻の(←大袈裟??)
牛石のハンバーグ!

箸を入れたときの肉汁がスゴイです。思わず、声を出してました。

信楽に行かれた時には是非!

グループ展、決定!

20071123005458
今日は、信楽にある陶夢(とうむ)さんに、グループ展のお願いにいってきました。

こちらのお店は、若手作家中心のどれも、おもしろいものばかり。
個性的な作品が数多く並ぶ店内の奥にギャラリースペースがあります。

なにしろ初めてのことだし、緊張!というよりは、不安な感じでした。
以前から個展をやっている会社の先輩についてきて頂き、紹介をしてもらいました。
拍子抜けするほど、あっさりOK! で、先輩サマサマでした。


お店の方からは、

『売れなくてもいいから、とにかくおもろいもん創ってきて!!』

いゃぁ・・ちょっとは売りたいすけど・・・



ま、自由にやれそうで、なによりです。


だいぶ先なんですが2009年7月の一ヶ月間です。
時間あるし、いろいろ楽しいこと考えよっと!

あ、まずは工房早くつくらないかん。

土台完成!!!

おぉーー!!
ついに土台をつけるとこまできたよぉ!

気づけば今年の2月に庭を開拓(!?)して(←死ぬほどしんどい)
3月にブロック基礎をこしらえて(←二度とやりたくない!!)
から、なかなか続きが出来ずにいましたが、とうとう作業を開始できました!

この週末に基礎に土台をつけましたよ。
四隅を計ってみたところ、ほぼ直角が出ていた!
超感動!!なかなか俺ってやるやん!

って思ってたら、嫁に『それって普通なんちゃう?』

はぁ、…ですよね…。

工房から作っていこう!!

陶芸やるには場所がいる。
今は、将来の子ども部屋で作業しています。
当然、かなり汚れるし、やりにくい。(←洗い物ができない!)

ので、工房を建てることにしました!!

ネットでいろいろ調べてみると、結構、小屋をDIYで自作しているひとがいるみたい。
じゃあ、俺でもできるんじゃない?ということで、自分で陶芸工房を造ってみます。
(↑予算も少なくて済むし…


まぁ実は今年の2月からやり始めていたんですけど…なかなかすすんでおりませんで。
これからは、どんどんやっていこうかと。

今後はそういうこと書いていきます!

初ブログ

ぎょえ~!!

これからがんばって書いていきますか。


これからがんばって小屋建てますかぁ!!

